Ars Electronica Centerへ行こう その3 「美しい街リンツ(Linz)へ」

AEC2009_C22 by you.
AEC2009_C23 by you.

大きな地図で見る

移動二日目。ウィーンからリンツへ車で移動。鉄道を使うと1時間半程度。車でホテルからホテルへのドアーツードアで2時間程度。時折雪がちらついていたけど、それほど雪が積もっている様子はなかった。窓の外にアルスエレクトロニカセンターが見えてきたときにはちょっと感動。数年前の洪水の日、ただの観光客として僕はここに居たけれど。再び自分の作品と一緒にこの地に戻って来れたことはとても嬉しくて、光栄に思う。

AEC2009_C01 by you.
AEC_Hotel6 by you.
宿は、手配してくれた老舗のWolfinger Hotelへ。 街の中心となる広場Hauptplatzに面していて、アルスエレクトロニカセンターへは歩いて5分もかからない。昔ながらの伝統的な3つ星ホテルとのことだけど、気取った感じもなくアットホームで、古いのによく手入れされていて清潔感がある。部屋も広くはないので、アメリカンスタイルのホテルがお好みの人にはちょっと物足りないかもしれないけど、オーストリアの雰囲気を味わうには最高のホテルだと思う。
http://www.hotelwolfinger.at/

AEC_03AEC_03
AEC_03AEC_03

エレベーターはヨーロッパの古い建物によく見られる、トイレかと思うような小さな後付タイプ。内側にはドアがなく乗っていると壁が動いていく感じ。「箱に乗って動いている」というのがとても身体的に感じられる乗り物。

AEC_Hotel9 by you.
各フロアにロビーがあって、ソファーが置いてある。部屋の内部をコンパクトにして、広々としたロビーでくつろぎながら旅の出会いを楽しむという考えなのかもしれない。

AEC_Hotel7 by you.
AEC_Hotel8 by you.

部屋はコンパクトで素朴だけど、とても素敵な感じ。同じフロアにロボットクリエイターの高橋智隆さんが泊まっていた。無線LANが無料で使えるのだが、なぜか各回のロビーに出ないと使えないので、よくそこで遭遇。でも、一番最初にすれ違ったのが、僕が朝食で出た豚の頭と格闘しているさなかだったので、朝からよくあんなものを・・・というインパクトある出会いだったらしい。
さて。荷物を置いて街へ繰り出そう。

Comments are closed.