デバイス応用演習通信No.6

6/16日(土)に、オープンキャンパスが開催されました。さまざまな研究室や授業課題の作品などが展示され、我らが、デバイス応用の学生達の作品も選抜で展示させていただきました。
実際に、作者達にも説明係を担当してもらいました。いや、さすが!高校生とは年が近いということで、すんなりとプレゼンをしてるではないですか。インタラクティブアートの楽しさを知り始めた彼らだからこそ、その興奮をそのまま伝えることができたのではないかと思います。
インタラクティブ作品は見るだけではなく、実際に触れる事によって何かが起こる作品なので、高校生の方々も興味津々になって作品に触れていました。
また、説明係を担当した学生達も、自分の作品を体験してもらう事を通し、それぞれ学ぶ点があったようで、彼らにとってもよい収穫の日になったと思います。
是非、この経験を第2課題に活かしてもらいましょう。

○その模様を動画でアップしましたので是非見てください!
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/opc_d.mov

○上記の映像には、作者のインタビューが入ってます。各作品の詳細は
以下の映像になります。未見の方はこちらもどうぞ!

「たまご」
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01egg.mov

「美容室」
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01biyou.mov

「えんぴつ削り」
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01enpitu.mov

「ぞうきん」
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01zokin.mov

「しゃぼん玉」
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01syabon.mov

TA長嶋

Comments are closed.