asanoLa2009 第2回フィールドワーク

DSC_0019 by you.DSC_0002 by you.

2回目のフィールドワークの最初の行き先は東京都現代美術館、池田亮司展 +/?[the infinite between 0 and 1]の見学。リニュアールオープンされたという会場でまず我々を出迎えてくれたのは常設展示会場入口に設置されていたヤノベケンジさんのジャイアント・とらヤン。すごい存在感でした。火は噴かなかったけど、動いてました。
池田亮司展は、音と映像の圧倒的な空間に没入した感じでした。

DSC_0036 by you.DSC_0088 by you. DSC_0077 by you.

次に訪れたのは北の丸公園にある科学技術館。日本科学未来館ほど洗練された雰囲気ではないけれど、意外に展示の数は多くて、インタラクティブな展示もたくさんありました。閉館1時間前くらいに入ったので、小学生と場所を争いながら駆け足で、全館をみて回りましたが、みんな童心に返って遊んでいました。

ただただ遊んでいるようですが、双方向、参加型のインタラクティブアートを卒業制作で創っていく彼らにとって、まず、体験者として、様々な作品に触れることは、非常に大切なことだと思います。感動や興奮を皮膚感覚で感じる感性を呼び起こす。それが今回のフィールドワークのテーマでした。

Comments are closed.