アートはなくても良い・・・のか?

生死に関わる仕事。それはとても重要な仕事であり、なくてはならない仕事。
はたまた、背に腹は代えられない、故にしなければならない仕事もある。

アートはどうか?
世の中にアートがなくても、人が死ぬわけではない。

が、しかし。
人が死ななくなるかもしれない。
人を救うかもしれない。
より豊かな心を育むかもしれない。
人と人が殺し合うことをやめるかもしれない。

アートには力があると思う。
人の心を動かす力が。

それは、経済効果という数字には表れないかもしれないが、
とても重要なことだと思う。

アートを創る人。アートを支える人。アートを伝える人。
皆がその力を忘れてはいけないと思う。

Comments are closed.