Arduino導入

Arduino
http://www.arduino.cc/
をずいぶん前に買って、ちょっといじって放置してあったのですが、
ようやく作品に活用してみました。

LittleLightをたくさん作りたいと考えているのですが、
一番のネックはコスト。
1個につき1PCだと、とてもとてもたくさんは作れないし、
1PCに複数のLittleLightというのも不可能ではないですが、
ケーブルの引き回しが煩雑になるのと、いずれにしても台数に限界があり、
シンプルに1個1個完結させたかったのでArduinoを使ってみました。

th_cimg0969.jpg

とりあえず、電池駆動はまたにして、
PCを使わないという部分だけ実現。
とりあえずプロトタイプですが、
Arduino miniを使えば、超小さくなります。

もうちょっとうまいことやれば、
1個につき1万円ちょっとで作れるのではと思います。

電池駆動も次時間ができたら挑戦してみようと思います。

ArduinoはProcessingでプログラムしますが、
実は、Processingを作品で使うのは初めて。
ActionScriptと感覚的にはほぼ同じで、思いの外、スムーズに扱えました。
これはいいかも。

Comments are closed.