デバイス応用演習通信No.3

今日はいよいよ、第一課題作品発表会です。先週の発表会で好評だった作品は更に良く、悔しい思いをした作品は挽回だ!と、期待に胸を膨らませ、授業は始まりました。
作品というのは不思議なもので、その人が楽しんで作ったもの、悩んで作ったものなど、作者の制作背景が見えたりする事が多々あります。それが作品の善し悪しに繋がるとは限りませんが、今日の授業の作品達を見ると、悩みながらも楽しんで作ったんだろうなぁと思える作品がたくさんありました。
前向きなプレゼンテーションも多く、作品の魅力をうまく伝えられていた学生も多かったです。「触りたい!」と思える作品がたくさんありました。

個々の作品について、それぞれコメントを言いたいのですが、百聞は一見にしかず。
浅野先生厳選作品の映像をアップしましたので、そちらをご覧ください。マックのkeynoteと分解したマウスでこんなに楽しい作品が出来上がりました。

「ぞうきん」
コンセプトもしっかりしていて、触るだけで楽しめて、考えさせられる部分もある作品です。しぼると……っていうのがいいですよ。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01zokin.mov

「たまご」
作者は、前回と全く違うものを出したのですが、その挑戦が功を奏したようです。もういいっていうくらいたまごが見られます。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01egg.mov

「トイレ」
ディスプレイの置く向きを変えただけで、作品に入り込めます。生活感溢れる作品で、日常生活の中の新しい発見ができます。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01toire.mov

「しゃぼん玉」
ストローを吹く事により、ディスプレイの世界に新しい風景が投影されます。単純な構造を工夫して作った作者の着眼点に脱帽。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01syabon.mov

「美容室」
作品もそうですが、作者のユニークなプレゼンも伴って楽しい作品に仕上がっています。ぜひ、私も触ってみたい。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01biyou.mov

「海」
普段はディスプレイを揺らすと怒られますが、この作品はどんどん揺らしましょう。海に行った気分を体験できます。これからの季節を見通した作品です。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01umi.mov

「プリン」
作者はかなりプリンにこだわりを持っていたようで、それが作品にも現れています。プリンを食べるときのあの期待を見事に表現してます。

http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01purin.mov

「えんぴつ削り」
小中高と、あの教室にあった電動えんぴつ削りを再現した青春作品。しかし、ただの削りカスがあんなものになるなんて素敵ですね。
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/labmov/01enpitu.mov

今回、ここにアップされなかった作品でも、「触ってみたい」と思える作品がありました。次回は是非「魅せる」という事も含め、作品作りにがんばってもらいたいです。

Comments are closed.