あさのゼミ通信 5/8

第2回目のあさのゼミ通信担当はSUGARこと佐藤です。
よろしくです。

2回目はまず『インタラクティブアートとは?』についてのガイダンスからスタート。
一言で言ってしまえば「相互性という特性を生かしたアート」ということだそうです。
でも全然知らない人には言葉だけじゃなかなか伝わらないものだと思うんですよね。
てっとり早く知るには実際に作品に接することが一番だと思います。
私もまだまだ分からない事だらけなので、これから多くの作品と接したり制作することで分かってくるのかなーなんて考えてます。

続きましては2つめの課題の発表。
今回のお題は【豆電orモーターを使って感情表現する】です。
豆電→光る
モーター→回る
という単純な動きしか無いものにも関わらず、皆とても豊かな表現をしてました。

asanolab
沢山バリエーションを考えなくてはいけないので大変です

asanolab
実演もありました

asanolab
皆の真剣な眼差し(熱い!)

まるで豆電もモーターも生きているような、そんな錯覚がしてきたり。
とにかく、前回と今回を通してみて、皆それぞれに個性が出てるなぁと思いました。

そして最後は次の課題へ向けての練習。
ついにアナログからデジタルに移行です。
FlashでActionScriptを使っての作品制作。
このActionScriptがややこしいんです。私にとっては。
すぐエラーが出たりするんですが、調べてみるとかなり小さなミスだったりして。
そういうところはオマケして見逃してくれたっていいじゃないですか、ねぇ。
さてさて次は皆どんな作品を持ってくるのか楽しみです。
私も頑張らねばです。

はい、というわけで初のゼミ通信担当でした。
どこか間違ってる箇所あれば教えてください。
以上!報告終わり!

追伸
番外編(マリオカート大会)もあります。

_________________
佐藤 真理子

Comments are closed.