デバイス応用演習通信No.05(2008)


 

 

20080606005.jpg

6日、13日は第2課題制作日でした。
これはコントローラーの基盤。色々な配線が施されています。
これを使いこなした、クールな作品は、果たして現れるのでしょうか!?

各班、案を出し合い、ここまでの途中経過を発表しました。

 

20080606001.jpg

どの班もおもしろそうな作品案がたくさんありました。
これ、実現できるのかな?と思われる案もありましたが、
完成が楽しみです。

 

20080606002.jpg

 

20080606003.jpg

発表後は、再び話合い。
制作に必要な材料などをピックアップしました。

おそらく、共同作業というのは、大学に入学して初めてだと思います。
話し合いにおいて、自分の意見を巧みに述べる事は、最初は中々難しいかもしれません。
しかし、恥ずかしがったり、恐れてはだめですよ。
そこからまた新しい方向に進展することもあります。
この授業をきっかけに、ブレーンストーミング技術※を学んでしまいましょう。

 

20080606004.jpg

次回は、試作品の発表会です。
楽しみですね。

※ブレーンストーミング
自由に意見や考えを出し合って、すぐれた発想を引き出す方法。

HIROAKI NAGASHIMA

Comments are closed.